スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

脳卒中になって、片麻痺になった。〜その2「診断まで」

2,結局何だったのか? いわゆる脳卒中です。わたしも脳卒中ってお年寄りがよくなって命を落とす病気くらいの知識しかなかったんです。年齢は関係ないそうです。脳卒中は脳の血管が切れる脳出血と、脳の血管が詰まる脳梗塞に大きく別れます。脳出血は、脳溢血という言い方もありますね。脳溢血はなんとなくその後に享年〜と続く気がするのは気のせいでしょうか。私は脳出血のうち割りとポピュラーな被殻脳出血というやつでした。出血は右脳でした。この右左どちらが出血対象かによって、その反対側の半身に影響がでるそうです。 脳卒中については こちら を見てください。 3,なんか予兆はあったのか? こんな病気になったのに、なんか前から辛かったんじゃないの?、無理するから・・・と言われましたが、実は明確には全然ないんです(笑)。でも今思えば因果関係はあったかなということを。 ・高血圧の傾向はあった。 2年位、血圧の測定で、140となり、医者に行ってくださいと言われました。ほらーと言われますが、指摘されて病院に行くと120位なんですよね。高血圧の治療って、血圧を下げる薬を死ぬまで飲み続けるってことしかないので、医者でも「うーん微妙だね」と言われるほどでした。これがまず良くなかったですね。今思えばですが。 ・夏前から慢性的に頭痛があった。 頭痛というか肩こりと合わせた頭痛があり、バファリンを常用していました。といっても痛いなと思ったら飲む。飲むと痛みが消えるといった感じです。 ・寝不足だった。 睡眠時間が、いろいろなことが重なり少なかったと思います。肝臓などの数値も悪かったです。これらを夏バテということで自分の中では結論づけていたというのが正直な所です。でもそうではなかったんですね。 ・寝る前に無酸素運動をしていた。 寝る前に、スクワットや、腹筋、背筋をやっていました。これは息を止めてしまう無酸素運動で良くないそうです。 4,ところで痛みはあったのか? ここまで私、痛みのことを何も書いていませんが、不思議に痛みはなかったんです。でもこれは私のタイプの被殻外脳出血でのことであって、例えば有名なくも膜下出血は、金属バットで殴られたような痛みがあるそうです。私は幸いにも金属バットで殴られたことはないのでわからないですが、おそらく相当痛いのでしょう。出血したーという意

おっさん趣味の暴走~鉄道模型・BCL・アマチュア無線

最近テレビや雑誌を見てると、あきらかにおっさん層をターゲットにした趣味の本が出てきてますよね。ちょっと前では信じられないくらいです。

■鉄道模型が少しずつ届くやつ
割とセオリー通りで週刊鉄道模型少年時代(1号)ってやつですよ。これ。いかにも昭和な感じのレトロなジオラマが何回か(良くわからないが)でできるらしい。

第一号には、車両が一両入っていて(このへんつかみがうまいですね)おおっと思いますが、モーターとかははいてないから、まだ動かない。でも一瞬第一号だけ買おうかと思いました。






■BCLなんて懐かしい響き・・・
スカイセンサーとか、クーガーとか懐かしい響きがありますよね。私も中学に入学した時にスカイセンサーを買ってもらいました。2万円くらいだったんじゃないかな。今だったらいくらなんでしょうね。それがまたヤフオクで高値でやり取りされています。

こんな高いのにステレオじゃないくて、短波が入るラジオ。それで海外の局を聞くんですね。で、聞いたらそれを報告書を書く。書いたらもしかしたら局からベリカードというカードがもらえるというのが仕組みでした。やりましたね~。でもベリカードまではいきつかなかった。海外の局を探しても、電波が強い将軍様の局や、中国やソ連の局ばかりで。いまはどうなんでしょうね。





■アマチュア無線も
これもありましたね~。私はBCLを調べていて、ああそういえばアマチュア無線というのがあったと思いましたが、今これをやっていると、お年寄りとたくさん知り合いになれて、お葬式に出席する率が高くなると聞いて妙にリアルだと思いました。お年寄りしかやらないんですよね。考えたら、今はネットがあって、不特定多数の人と交信できるTWITTERみたいなのがある。英語さえできれば、世界とできるわけで、近場なら携帯でもいいとなればあまりやらんですよね。

しかし、子供のころは、KING OF HOBBYといわれていて、国家試験(実はすごく簡単だそうですが)を通らなければならないというのが、実に壁が高く、仕方なく代償行為として短波で北京放送でも聞くのが関の山だったのが懐かしいです。






結局のところ、こういう趣味って、当時は高根の花だったというのが共通点でしょう。それが少しお金が使えるようになって、いきなり手が届くことに気付く。そうするといわゆる「大人買い」になるというのが構図なんでしょうね。なんか激しいなと思いますが、気持ちはわかりますね。欲しかったもんな、HOゲージとか。

私?私は今はやめます。ギターもあるし、カメラもあるしでやはり別分野で大人買いしていますし。

コメント

i16 さんの投稿…
少しずつ届くやつは総額が結構莫大になるんですよねえ。最後まで買って完成させる人は居るんだろうか。完成させてみてその総額に納得しているんだろうか。途中で脱落した人はトラウマにならないんだろうか。カモになりやすい人はいつでも何度でもカモになるとかそういう話なんだろうか。
Unknown さんの投稿…
総額は7万を超すようです(笑)。さすがにちょっと高額ですよね。ああいうのは、定期購読してしまえば途中で脱落しないのかもしれないけど、そのリストは高値で売り買いされそうですね、カモリストとして(爆)。

人気の投稿