スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

脳卒中になって、片麻痺になった。〜その2「診断まで」

2,結局何だったのか? いわゆる脳卒中です。わたしも脳卒中ってお年寄りがよくなって命を落とす病気くらいの知識しかなかったんです。年齢は関係ないそうです。脳卒中は脳の血管が切れる脳出血と、脳の血管が詰まる脳梗塞に大きく別れます。脳出血は、脳溢血という言い方もありますね。脳溢血はなんとなくその後に享年〜と続く気がするのは気のせいでしょうか。私は脳出血のうち割りとポピュラーな被殻脳出血というやつでした。出血は右脳でした。この右左どちらが出血対象かによって、その反対側の半身に影響がでるそうです。 脳卒中については こちら を見てください。 3,なんか予兆はあったのか? こんな病気になったのに、なんか前から辛かったんじゃないの?、無理するから・・・と言われましたが、実は明確には全然ないんです(笑)。でも今思えば因果関係はあったかなということを。 ・高血圧の傾向はあった。 2年位、血圧の測定で、140となり、医者に行ってくださいと言われました。ほらーと言われますが、指摘されて病院に行くと120位なんですよね。高血圧の治療って、血圧を下げる薬を死ぬまで飲み続けるってことしかないので、医者でも「うーん微妙だね」と言われるほどでした。これがまず良くなかったですね。今思えばですが。 ・夏前から慢性的に頭痛があった。 頭痛というか肩こりと合わせた頭痛があり、バファリンを常用していました。といっても痛いなと思ったら飲む。飲むと痛みが消えるといった感じです。 ・寝不足だった。 睡眠時間が、いろいろなことが重なり少なかったと思います。肝臓などの数値も悪かったです。これらを夏バテということで自分の中では結論づけていたというのが正直な所です。でもそうではなかったんですね。 ・寝る前に無酸素運動をしていた。 寝る前に、スクワットや、腹筋、背筋をやっていました。これは息を止めてしまう無酸素運動で良くないそうです。 4,ところで痛みはあったのか? ここまで私、痛みのことを何も書いていませんが、不思議に痛みはなかったんです。でもこれは私のタイプの被殻外脳出血でのことであって、例えば有名なくも膜下出血は、金属バットで殴られたような痛みがあるそうです。私は幸いにも金属バットで殴られたことはないのでわからないですが、おそらく相当痛いのでしょう。出血したーという意

資生堂 IN&ON~「ずっと好きだった」んだよな

資生堂の春のキャンペーンだと思いますが、IN&ONというシリーズが始まりました。春は女性にとって化粧品を変える時期なのか、資生堂のこのころのキャンペーンはいいものがあります。TSUBAKIも最初は春で、ものすごく元気が良くて、お金も大量にかけたキャンペーンで「おおっ!」と思って見ていました。

それでIN&ONです。これすごくよく出来ていると思います。ものは健康食品と化粧品の掛け合わせのシリーズで、なーんだという感じですが、CFでは、かつてのアイドルが40代になった姿を出しています。この人達のチョイスが、なかなか秀逸ですね。

・河合その子
・伊藤つかさ
・石川秀美(薬丸なんていわない)
・荻野目洋子

ですよ。これが正直46歳の私にははまります。おそらく、もう少し若い世代、40代前半から40代後半までは見ちゃうんじゃないでしょうかね。これが実証広告みたいだったら悲惨だったでしょうが、40歳台まで年を重ねてそれなりに素敵になっているという姿は、男も見て「ほー」と思うし、そして跳ね返って女性も「へー」と思うわけです。



そして、いいCFにはかならずいい曲がつきます。斉藤和義の「ずっと好きだった」ですよ。うーんやられた。男はいつだって、「ずっと好きだった」と言いたいものなんです。いくつになろうと。そう言わせてくれよという気持ちだなあ。何を書いているのか、だんだん不明になってきたので、やめますw。



斉藤和義 / ずっと好きだった 【CD Maxi】

<追記>
あっはー!こんなの出してきた。これ、レットイットビーのルーフトップライブですよね。それでこの曲で出してくるか。これ面白いなあ。

コメント

coply さんのコメント…
かくさん、こんばんは。こちらでははじめましてです。
そういえばTSUBAKIも春でしたかね。本当にお金をかけた広告でしたよね(笑)あれも上手かったですよね。スマップの曲も良かったですしね。ちなみに宣伝効果か私もTSUBAKI使ってますよ(笑)

IN&ONですが、そうなんです、健康食品が入ってるんでどうなんかなと言った感じです(笑)ちなみに店頭で説明受けましたが、CFとは程遠い実証広告のパンフを持ってこられました(笑)あれを見たら、きっと男性はどん引きしますよ(笑)私でもおっ!と思いましたから。。ま、CFのイメージと実際(リアル)の現場は違うということなんでしょうかね(笑)

この斉藤和義さんの曲すごくいいですね。入手したくなりました!
Unknown さんの投稿…
ありがとうございます。
資生堂の広告は好きで、よくサカナにしますが、今回のもいいできですね。
女性の一番きれいになりたい、きれいなった姿で行きたい=同窓会ってところでイメージを収斂していくやり方は、いいなあと思うんですよ。
そしていろいろな形で、あの曲の動画が流されるように工夫してますね。

人気の投稿