スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

脳卒中になって、片麻痺になった。〜その2「診断まで」

2,結局何だったのか? いわゆる脳卒中です。わたしも脳卒中ってお年寄りがよくなって命を落とす病気くらいの知識しかなかったんです。年齢は関係ないそうです。脳卒中は脳の血管が切れる脳出血と、脳の血管が詰まる脳梗塞に大きく別れます。脳出血は、脳溢血という言い方もありますね。脳溢血はなんとなくその後に享年〜と続く気がするのは気のせいでしょうか。私は脳出血のうち割りとポピュラーな被殻脳出血というやつでした。出血は右脳でした。この右左どちらが出血対象かによって、その反対側の半身に影響がでるそうです。 脳卒中については こちら を見てください。 3,なんか予兆はあったのか? こんな病気になったのに、なんか前から辛かったんじゃないの?、無理するから・・・と言われましたが、実は明確には全然ないんです(笑)。でも今思えば因果関係はあったかなということを。 ・高血圧の傾向はあった。 2年位、血圧の測定で、140となり、医者に行ってくださいと言われました。ほらーと言われますが、指摘されて病院に行くと120位なんですよね。高血圧の治療って、血圧を下げる薬を死ぬまで飲み続けるってことしかないので、医者でも「うーん微妙だね」と言われるほどでした。これがまず良くなかったですね。今思えばですが。 ・夏前から慢性的に頭痛があった。 頭痛というか肩こりと合わせた頭痛があり、バファリンを常用していました。といっても痛いなと思ったら飲む。飲むと痛みが消えるといった感じです。 ・寝不足だった。 睡眠時間が、いろいろなことが重なり少なかったと思います。肝臓などの数値も悪かったです。これらを夏バテということで自分の中では結論づけていたというのが正直な所です。でもそうではなかったんですね。 ・寝る前に無酸素運動をしていた。 寝る前に、スクワットや、腹筋、背筋をやっていました。これは息を止めてしまう無酸素運動で良くないそうです。 4,ところで痛みはあったのか? ここまで私、痛みのことを何も書いていませんが、不思議に痛みはなかったんです。でもこれは私のタイプの被殻外脳出血でのことであって、例えば有名なくも膜下出血は、金属バットで殴られたような痛みがあるそうです。私は幸いにも金属バットで殴られたことはないのでわからないですが、おそらく相当痛いのでしょう。出血したーという意...

RICOH GXR P-10セットのファーストインプレッション~重厚な味わい

よく言われるのだが、僕はまったくのバーゲンハンターで、新しいものよりもちょっと前のものが安くなってくると、それにパクっと食いついてゲットするケースが多い。今回のカメラ RICOHのGXRもそうだ。マップカメラで購入したのだが、買うまでにけっこう時間がかかった。

僕はカメラはたくさん持っていて、そろそろ整理の頃かなあと思っていた。以前も、銀塩カメラをレンズごと一切合切処分して少し当時としては性能の良いデジタルカメラに買い換えたこともある。銀塩カメラの古いものはもう財産の部類になると思うのだが、デジタルカメラとパソコンは、新しければ新しいほどいい。だから今度も3台処分して買い替えにした。おかげでほとんど費用は発生しなかった。たくさんカメラを持っている人には、マップカメラの下取り交換をおすすめする。ダンボールが送られてきて、それにつめて送れば、すぐ査定してくれ、交換の場合は10%
を乗せてくれる。



処分したカメラには、RICOHのGRDもあった。初代で、ルックス的にはとても気に入っていたのだが、日常スナップが多い僕にとっては28mmのレンズは広角すぎて、使い勝手が悪かった。挙句、あまり使わないのに、持病のレンズボックスの故障が発生し、クレーム修理してもらったものの、もう処分売るのに躊躇はなかった。

GXRにしたのは、拡張性があることが大きい。このカメラは、レンズとCMOSが一体型になっており、そこをがばっと交換できる。なので、一眼レフのように、レンズの交換という概念があり「夢」がある。特にA12という50mmレンズの評判がよく、ボケ味もあるということで、いつかは試してみたいと思っている。

ルックスは、GRDにくらべると、正直鈍重な感じがする。ただし、比較がGRDだからということだけで、このクラスのニコンやキャノンと変わらないか、少しモダンな感じもする。マグネシウムボディで無愛想なルックスは、なんだかレンジファインダー機のような気もする。この手のカメラは、私は首から下げるのが常でケースにはあまり入れない。これも首から綺麗に下がるが、首が痛くならないのは美点だ。散歩の友になっている。

レンズはP-10という28~300mm相当。これはCX-3というコンパクトカメラと同じ故に、素人チョイスと言われるものだ。でもね、素人だしいいんです。CMOSも小さいのもわかってる。正直写真は機材じゃないとも思うし、自分は素人以外のなにものでもない(笑)。それをのぞけば、まずどんなシチュエーションでも取れる高倍率ズームはとても便利だ。犬の散歩をしながら、さっと撮影できるカメラが一番。散歩しながらの人にはおすすめ。



コメント

人気の投稿