スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

脳卒中になって、片麻痺になった。〜その2「診断まで」

2,結局何だったのか? いわゆる脳卒中です。わたしも脳卒中ってお年寄りがよくなって命を落とす病気くらいの知識しかなかったんです。年齢は関係ないそうです。脳卒中は脳の血管が切れる脳出血と、脳の血管が詰まる脳梗塞に大きく別れます。脳出血は、脳溢血という言い方もありますね。脳溢血はなんとなくその後に享年〜と続く気がするのは気のせいでしょうか。私は脳出血のうち割りとポピュラーな被殻脳出血というやつでした。出血は右脳でした。この右左どちらが出血対象かによって、その反対側の半身に影響がでるそうです。 脳卒中については こちら を見てください。 3,なんか予兆はあったのか? こんな病気になったのに、なんか前から辛かったんじゃないの?、無理するから・・・と言われましたが、実は明確には全然ないんです(笑)。でも今思えば因果関係はあったかなということを。 ・高血圧の傾向はあった。 2年位、血圧の測定で、140となり、医者に行ってくださいと言われました。ほらーと言われますが、指摘されて病院に行くと120位なんですよね。高血圧の治療って、血圧を下げる薬を死ぬまで飲み続けるってことしかないので、医者でも「うーん微妙だね」と言われるほどでした。これがまず良くなかったですね。今思えばですが。 ・夏前から慢性的に頭痛があった。 頭痛というか肩こりと合わせた頭痛があり、バファリンを常用していました。といっても痛いなと思ったら飲む。飲むと痛みが消えるといった感じです。 ・寝不足だった。 睡眠時間が、いろいろなことが重なり少なかったと思います。肝臓などの数値も悪かったです。これらを夏バテということで自分の中では結論づけていたというのが正直な所です。でもそうではなかったんですね。 ・寝る前に無酸素運動をしていた。 寝る前に、スクワットや、腹筋、背筋をやっていました。これは息を止めてしまう無酸素運動で良くないそうです。 4,ところで痛みはあったのか? ここまで私、痛みのことを何も書いていませんが、不思議に痛みはなかったんです。でもこれは私のタイプの被殻外脳出血でのことであって、例えば有名なくも膜下出血は、金属バットで殴られたような痛みがあるそうです。私は幸いにも金属バットで殴られたことはないのでわからないですが、おそらく相当痛いのでしょう。出血したーという意

「ただちに健康には影響がない」という言葉の不明瞭さと軽さ

私は、IAEAも含めて、米軍フランスなどが乗り込んできたことを好ましく思っている。なぜなら、日本政府よりも彼らの方が信用ができるからである。



日本の原子力政策とは、どうやら官学電まるごとずぶずぶの関係になっているようだ。いままではこれは反原発の人たちの妄想だとばかり思っていたのだが、ここ数週間の発表を見る限り事実だと確信できる。これがただ利権のツケ回しだけだったら、甘受できないこともない。自分も、自分の大事な人たちの命もかかっているのだ。この状態を受け入れることはできない。



いまであれ、政府の公式発表は「基準値の2000万倍だが、ただちに健康に影響はない状態」という決まり文句がある。

それは素晴らしい。本当なら。ただしこの発言にはものすごい欺瞞がないか。



■「基準値の2000万倍〜基準値ってなんだ?



基準値はこれこれだが、これの2000万倍。などと良く聞く。感覚が麻痺しているが、これでも仮に問題がないのなら、そもそも基準値とはなんの基準値なのか。原発で働く人たちの安全マージンを暫定的に倍にしたなどというが、

本当に大丈夫なのか?この基準値自体がとても恣意的に決められており、都合によって自由に動かすことができる、適当なものなのだ。



■「ただちに」の言葉の定義は?



もう枝野幹事長の18番になった、「ただちに」だが、これも眉唾物だ。言葉の定義をはっきりして欲しい。ただちに痒くなるということだったら、原因と結果との間が数分とかせいぜい1時間以内と、私などは思ってしまう。人それぞれその意味合いはちがうのではないか。そのだんでいけば、被曝しても1時間以内では全く問題がないかもしれないが、数ヶ月か数年後は保証しませんがという意味をいっているのではないか。枝野がただちにを連発するのは、彼が法律家(弁護士)であり、あとから言葉尻を取られないように気をつけて話をしていることだ。政治家ならばその気をつける方向が、国民を守る方向に行って欲しいと思うのだが、どうやら保身と政権の維持にだけ向いているように思えてならない。



■「健康には影響がない」ってどこまでなの?



おそらくこの言葉を聞く国民は、永久に近い形で「健康には影響がない」と思うのではないか。正確には何年間影響がないかのコメントがなくてはならない。おそらく誇張ではなく、枝野は触れた瞬間に即死しない限り、「健康には影響がない」と言い続けるのではないか。これは聞く私たちにも問題はあって、白か黒かの答えを求めたがる。人間の健康はありとあらゆるものの影響を受けて、その総和で健康は決定するような気がする。はっきりいえば、日本人の半分はガンで死ぬ。完全な保証なんてできないことを知るべきだし、今日家の前を出た瞬間に車にひかれるのかもしれない。そのガンが原発が原因となのか、そうではないのかは国には責任はない、なくしたいから安全を強調し、避難そのものをみとめないのだろう。



ただ、ただ!日常、住んでいる中でこのような生命の危険の発生を受け入れることはどんな人もできないはずだ。安全だというのなら、枝野は自分の家族を30Km内に引越しさせるべきだ。菅は自分の夫人と息子を移住させるべきだ。なぜしないか、そこに危険があるからにほかならない。



国はどれだけの資源を使おうとも、どんなに今後不利益が発生しようとも、この避難区域の人々、そしてIAEAが勧告したエリアの人々を安全に避難させ、その生活の安寧を保証しなければいけない。絶対に。そしてそれができなければ、原発は作るべきではないし、作れないだろう。それどころか現在原発がある地域の人たちもその処遇が、国が平時にいっていることといかに差があるのかということを見ている。



日本中が見ている。











Posted from dPad on my iPad

コメント

人気の投稿