スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

脳卒中になって、片麻痺になった。〜その2「診断まで」

2,結局何だったのか? いわゆる脳卒中です。わたしも脳卒中ってお年寄りがよくなって命を落とす病気くらいの知識しかなかったんです。年齢は関係ないそうです。脳卒中は脳の血管が切れる脳出血と、脳の血管が詰まる脳梗塞に大きく別れます。脳出血は、脳溢血という言い方もありますね。脳溢血はなんとなくその後に享年〜と続く気がするのは気のせいでしょうか。私は脳出血のうち割りとポピュラーな被殻脳出血というやつでした。出血は右脳でした。この右左どちらが出血対象かによって、その反対側の半身に影響がでるそうです。 脳卒中については こちら を見てください。 3,なんか予兆はあったのか? こんな病気になったのに、なんか前から辛かったんじゃないの?、無理するから・・・と言われましたが、実は明確には全然ないんです(笑)。でも今思えば因果関係はあったかなということを。 ・高血圧の傾向はあった。 2年位、血圧の測定で、140となり、医者に行ってくださいと言われました。ほらーと言われますが、指摘されて病院に行くと120位なんですよね。高血圧の治療って、血圧を下げる薬を死ぬまで飲み続けるってことしかないので、医者でも「うーん微妙だね」と言われるほどでした。これがまず良くなかったですね。今思えばですが。 ・夏前から慢性的に頭痛があった。 頭痛というか肩こりと合わせた頭痛があり、バファリンを常用していました。といっても痛いなと思ったら飲む。飲むと痛みが消えるといった感じです。 ・寝不足だった。 睡眠時間が、いろいろなことが重なり少なかったと思います。肝臓などの数値も悪かったです。これらを夏バテということで自分の中では結論づけていたというのが正直な所です。でもそうではなかったんですね。 ・寝る前に無酸素運動をしていた。 寝る前に、スクワットや、腹筋、背筋をやっていました。これは息を止めてしまう無酸素運動で良くないそうです。 4,ところで痛みはあったのか? ここまで私、痛みのことを何も書いていませんが、不思議に痛みはなかったんです。でもこれは私のタイプの被殻外脳出血でのことであって、例えば有名なくも膜下出血は、金属バットで殴られたような痛みがあるそうです。私は幸いにも金属バットで殴られたことはないのでわからないですが、おそらく相当痛いのでしょう。出血したーという意

クルマが売れない~クルマ販売の現場

母のクルマが変な音がするようになってきて、買い換えたいというので、久々にカーディーラーに。今のクルマは15年くらい乗っているので、まあ致し方ないかなと思っているのですが。




買うのは、減税とか旨みたっぷりの小型のエコカーでいいやと思って、TのVとか、NのMとか(笑)見に行きましたが、いろいろ気がつくことがありますね。


■総じて今のクルマはもう出来すぎなくらいよく出来ている。

小さいクルマだと、昔スターレットとか借りたことがあるんですが、今のはもう雲泥の差ですね。内装もフルトリムだし、音も小さい。少し大きめのコロナ(あ、もうないのか。アリオン?)位をそのまま小さくしたくらいの感じです。それで乗り出し140万くらいでしょう?そこから値引きと減税をいれれば、100万くらい。お得ですね。

■減税の対象にならないクルマも案外多い。

例えば、マーチとか見たんですけど(あ、書いちゃった)、減税対象じゃないんですよ。びっくりしました。でもそれはディーラーもわかってて、「その分車体価格が安くなってます(いや本当に安くなってました)」っていう売り方をしているんですね。だから、対象かどうかはあんまり関係ない。ただリセールでは差はでるんでしょうけどね。


■本当にクルマは売れてないらしい。

トヨタ系のイケメンディーラー営業マンは、「売れてるのはプリウスだけです」とはっきり言っていました。いやいや、小型車とかは売れるでしょ?っていったら、売れないらしいです。確かにあるディーラーは、土曜日にちょっとよって、簡単な見積もり(値引きなしの参考のやつ)を取っただけなのに、土曜夜、日曜朝、日曜昼と三回も母にアプローチしてきてまして、お前必死だなwという感じ。やはり若い人が全然ディーラーに寄り付かないらしいです。「クルマいらないんでしょうか?」と逆に私に聞かれる始末。来てくれるのはお年寄りばかりだと言っていました。

冷静に言ってみると、いまさらながら、今クルマを買う環境としては整いすぎてる状態だと思うんですが、自分も含めて、「いいや今クルマ買わなくても」とか「もうクルマ売っちゃえ」とかそんなマインドだと思うんで、これで補助金が終わったりしたら、凄まじい値引き合戦になるしかないんじゃないかな。

そうなると、海外に売るのはもちろん、国内に売るにしても少しクオリティは落として、安く作らないとだめでしょうね。今の異常に高いクオリティはあんな小さなクルマにはいらない。いろいろなものを省いて、50万くらいで出したら、新しい需要ができると思います。うちは今1台大きな1ボックスに載っていますが、維持費と絶対額が安ければ、もう一台欲しいです。順当に行けば、軽自動車(これも日本の偉大なオーバークオリティの代物)なんでしょうが、あれもちょっとガチガチの大きさと排気量の基準の中で、変なことになっちゃってるし。1000CCくらいまで拡大して、低価格なものは税を安くするとかね。なんか異常に発達しているのはちょっとおかしいので、レギュレーション変更してくれたらいいと思います。

コメント

たなb さんのコメント…
中古車も売れてないみたいなんで、価格を下げてどの程度お客さんが戻ってきてくれるかわかりませんが、下げるしかないでしょうね。
80年代は、都内で一人暮らししてる会社の同僚の中には、車が欲しくて家の家賃より高い駐車場代を払って維持してる人がいました。
そういうマインドが冷え切ってるということは確かに言えそうですね。
Unknown さんの投稿…
5年以上の中古車は別ですが、買いたくなるくらいの新しめの中古車は、ひょっとしたら新車のほうが安いかなという感じがしました。

そう僕らの世代だと、苦労してもクルマは書いましたよね。そういう対象じゃなくなったというところは、ひとつのパラダイムシフトだと思います。

そろそろ、価値観としてのクルマは変わるでしょうね。傘とか下駄とかみたいに、もっと気軽に借りるとか乗り捨てるみたいになるんじゃないカナと思います。

人気の投稿