スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

脳卒中になって、片麻痺になった。〜その2「診断まで」

2,結局何だったのか? いわゆる脳卒中です。わたしも脳卒中ってお年寄りがよくなって命を落とす病気くらいの知識しかなかったんです。年齢は関係ないそうです。脳卒中は脳の血管が切れる脳出血と、脳の血管が詰まる脳梗塞に大きく別れます。脳出血は、脳溢血という言い方もありますね。脳溢血はなんとなくその後に享年〜と続く気がするのは気のせいでしょうか。私は脳出血のうち割りとポピュラーな被殻脳出血というやつでした。出血は右脳でした。この右左どちらが出血対象かによって、その反対側の半身に影響がでるそうです。 脳卒中については こちら を見てください。 3,なんか予兆はあったのか? こんな病気になったのに、なんか前から辛かったんじゃないの?、無理するから・・・と言われましたが、実は明確には全然ないんです(笑)。でも今思えば因果関係はあったかなということを。 ・高血圧の傾向はあった。 2年位、血圧の測定で、140となり、医者に行ってくださいと言われました。ほらーと言われますが、指摘されて病院に行くと120位なんですよね。高血圧の治療って、血圧を下げる薬を死ぬまで飲み続けるってことしかないので、医者でも「うーん微妙だね」と言われるほどでした。これがまず良くなかったですね。今思えばですが。 ・夏前から慢性的に頭痛があった。 頭痛というか肩こりと合わせた頭痛があり、バファリンを常用していました。といっても痛いなと思ったら飲む。飲むと痛みが消えるといった感じです。 ・寝不足だった。 睡眠時間が、いろいろなことが重なり少なかったと思います。肝臓などの数値も悪かったです。これらを夏バテということで自分の中では結論づけていたというのが正直な所です。でもそうではなかったんですね。 ・寝る前に無酸素運動をしていた。 寝る前に、スクワットや、腹筋、背筋をやっていました。これは息を止めてしまう無酸素運動で良くないそうです。 4,ところで痛みはあったのか? ここまで私、痛みのことを何も書いていませんが、不思議に痛みはなかったんです。でもこれは私のタイプの被殻外脳出血でのことであって、例えば有名なくも膜下出血は、金属バットで殴られたような痛みがあるそうです。私は幸いにも金属バットで殴られたことはないのでわからないですが、おそらく相当痛いのでしょう。出血したーという意

50代からのクルマ選び

のんびりと車選びを考えてみたい・・・などと悠長なことを言っているうちに、車を決めてしまったというのが事実だ。なんだ、このウラハラ感。結局あまりポリシーがなかった。セールスの生々しい話はできるだけ省いて(笑)書いてみようと思う。

■ターゲットにしたのはドイツ車 国産車にあまり惹かれるのがなかったという中で、クラスCが充実しているドイツ車(の中古)を見てみた。見たのはメルセデス、BMW、アウディ、VW。 なぜドイツ車なのかとえば、やはり信頼性とリセール。今はそんなに差はないらしいは、フランス車や、イタリア車はまり考えなかった。いま思うと、プジョーなんかは乗ってみても良かったかもしれない。

■メルセデスは適当なのがなかった。 実は、メルセデスを考えていた。Cが出たてだったので、その前の形のC、あるいは現行のAかなあと思って、ディーラーに見に行った。しかし新しいCを見ると、明らかに新しいのがいい(笑)でも高い。Aに乗ってみて、一番面白そうだと思ったが、前席はいいが、後席は超閉鎖的だった。息子が珍しく「お父さん、暗いです」というくらいなので、これは酔いそう。セールスに相談すると、Bどうですか、と行ってきた。Bはなるほど、後席が広い。でも惹かれなかった。なんだろう、たぶんBはとてもいい車なのだろうけど、形がミニバンみたいで、変わった感がなかったのかもしれない。 #後に、Bはモデルチェンジし、いまのはなかなかいいと思う。もちろん高級なものは違うんでしょうが。

■BMWはいいんだけど・・・。 BMWは一度は乗ってみたい車。友達も乗っているし、会社の同年代も50になった最後の娯楽で購入する人が多い。やはり1シリーズ、X1シリーズ、3シリーズと乗ってみた。ちょっと重い感じがしたのと、多分BMWだったら3シリーズなんだろうなという感じはした。1だと乗るとBMWらしくないのだ。(なんでだろう)。セールスの方も良かったし、条件も考えてくれていたけど、早々に失礼した。

■VWはおいしい。 VWのCクラスと言われると、言わずと知れたゴルフ。ゴルフはいい。大きさも見切りもいいし、軽さもいい。タイプ3に以前乗った時は室内にエンジン音がこもる感じで、長い時間は勘弁だったが、ダイレクト感はよかった。狙いは1400のターボ。これ十分だ。GTIやその間のグレードもあるけど、このエンジンの経済性と楽しさが一番良かった。ただ、ゴルフは多い。この1400ターボを載せるパサートもあり(不人気のようだが)、大きさも1クラス上でけっこう気に入った。でも大きさとやはりアンダーパワー感は否めない。

■VOLVOも乗っていた これは番外。うちは昔240にも乗っていたので、馴染みがある。通りがかりだったので言ってみた。V40 V60 あたりがターゲットなんだろうけど、ショールームでV40 を見ていたら、血走った目でいきなり「今日決めたら00万円引きます!」を言われてしまい、後ずさりして帰ってしまった。でもV40は走りもいいし、本革シートも含む仕様はすごく、すごくいい。VOLVOはマイナートラブルが多い印象があるのと、親会社が中国の会社になった(ディーラーの人にいったら、すごい嫌な顔をした)のが不安だなあ。

■結局Audiになった。 例のVWの1400ターボが気持ちいいので、同じフレームとエンジンを持つAudiを見に行った。見たいのはA3とA4で中古目当てでいったんだけど、たまたまA3の2015年版フェアをやっていて、試乗。あのいいトルクと加速と、多分太いタイヤからくる安定したハンドリングで一発で気に入ってしまった。 とはいえ、狙いは中古だったのだが、A3フェアの関係でどうしてもディーラーはこんな私にも新車を、というのでついつい新車で購入した。Audi A3の1.4TSI。カーナビもつけて必須のオプション、オートクルーズなんかもつけたら、のけぞるような金額になったが、なによりセールスの人柄、前車(大事にしていた)の評価、男気を感じる金利、更に値引きで買っちゃった次第。

すごく気に入っている車。どのあたりということころは、少しまたあとで。
お、これはちょっと似ている。トップが黒いな。





コメント

人気の投稿